骨盤力がUPするエクササイズ
私のクラスはすべて骨盤力がベースです
骨盤力=足腰に力が入る
これはすべての土台だからです。逆に何をするんでも、足腰に力が入っていない状態で動くと、それはとっても効率が悪いし危険なんです!
骨盤力を高めることで、自動的に姿勢もキレイになっちゃうので、ビフォーアフターの変化を見ると皆さんとても喜ばれます。
骨盤矯正効果のためにはポジションが重要
そしてみんな以外に知らない正しいポジションを癖付けしていきます。
(3級・骨盤力診断でもお伝えしています)これがとても重要です!
股関節などの正しいポジションでエクササイズをすることで骨盤周の矯正効果を引き出します。
ストレッチも大事
そして、固まってるところはしっかりストレッチ。
関節のアプローチも入れることで、より動きやすい状態にしてストレッチしていきます
ストレッチも大事だけど安定性はもっと重要
そして丹田も使うエクササイズも行ってしっかり体幹を強化します。
ヨガでけがをしたというお話、話題になっていますね。
それについては記事の最後にちょっと書かせていただきたいと思います。
空手風「和道エクササイズ」でウエストの引き締めを狙う!
実は空手の動きってとっても美容に良いのです♡
空手は暴力的ではないんです。実は美Bodyにとっても欠かせない要素がたっぷり入っているんです
空手の引き手。ここにまずはフォーカスします。脇を締めて腕を引く!(やってみてください)
脇を締めて肘をしっかり後ろにもっていこうとすると、二の腕や脇腹に効いてきます。
そしてそれを素早く左右入れ替えることで、身体が絞られるように捻られ、お腹の中心に効いてきます。軸がぶれないように体幹もしっかり使っていきます。
つまり、脇腹含めてお腹全体、そしてコア(丹田)も使えてくるわけです。
楽しく美Bodyメイキング
蹴り技は強くなるために。ではありません。
ウエストをひねって体を引き締めていきます。
腰、骨盤の回旋。後ろ足の腰をしっかり前までもっていきます。
そこでウエストをしっかり捻り、ウエストのくびれを作り出します。
=美Bodyメイクのエクササイズなんですよ。
有酸素的に動きを伴うエクササイズなので、代謝も上がり汗をかきます。
たまには的を狙ってのミット撃ちなどもしてストレス発散もしていきます(これが結構楽しいようです。)
作法
最初と最後は姿勢を正して、体の軸を意識して、キレイに座ってお辞儀でご挨拶です。
下座、上座、先輩後輩、心の持ち方なども意識します。
姿勢を整え、心をキレイに清らかに。今あること、今健康であることに感謝して日々を過ごしていきましょう。
(これは、骨盤力ダイエットにも取り入れています。セルフでできるようにしています。)
ケガなどしないようにしましょうね!
最後に、今ヨガでのケガが話題になっていますが、安定していない状態で無理な動きをしてしまったらそれは体を壊すのは間違いないですね・・・。
柔軟性の前に安定性。骨盤力の土台。これは必須です。
そして、胸椎の伸展ができないのに無理に身体を反らしてしまうと腰や首に負担がかかりすぎて、腰椎や首を痛めます。
安全のために大事なのは、無理に反るんじゃなくて、まずは安定。特に腰周り!
そして、胸椎の可動性と、股関節の柔軟性です!
腰で反るのではなくて、意識は腰の安定!そして股関節(腸腰筋(脚の付け根))の伸び!
腰を安定させて、骨盤ごと倒すこと。そして腰じゃなくて胸椎の伸展!
なので、まずはいきなり無理な動き、ポーズをしてはいけないです
ますは安定性を付けること、そして股関節、胸椎の可動域を広げること。
ひとつずつゆっくりしっかりおこなってから難しいポーズや動きに少しずつチャレンジしていきましょう。
無理をしてけがをするなんてとっても残念なことですね。
身体を痛めるためのエクササイズではないですよね。身体を楽にしていくための、健康に過ごすためのエクササイズなはずです。
過度な柔軟性をすぐに求めることはしなくて良いかと思います。自分のペースでゆっくりゆっくり行いましょう。
継続は力なりです。
私の60代のプライベートレッスンの生徒さんも、ゆっくりですが、「子供の時よりも今が一番柔らかい。」と。そして元気に若々しく過ごされています。
昨日よりも今、明日、と少しずつ小さな進歩に喜びましょう。
カウントダウン
骨盤力®の1級プロアドバイザー養成始めます!
2018年4月~スクール開講、3月~お申込み開始します!
初心者からでも可能です。人を健康に導きくことををお仕事にしたい方。みんなにHappyを提供したい方「姿勢の力で未来をつくる!」一緒に講師活動していきましょう!
楽しみにお待ちくださいね!
受付開始まであと19日!
骨盤力診断でチェックしましょう!
姿勢が良く美しい、腰痛、不調など寄せ付けない。つまり健康美であればあるほど足腰にしっかりと力が入っています。小柄な女性でも足腰に力がしっかりと入ります。しかし・・・歪んでいる、痛みや不調がある、ストレスにさらされているなどでは足腰に力が入らなくなります。(足をつりやすくもなります。)
あなたの骨盤力は大丈夫ですか? だから骨盤力診断>>>